CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
Etc..
SEARCH THIS SITE.
ARCHIVES
リラックマ
-  2008/09/29(Mon)


| - | - | | RSS新着情報 |


明日へのマーチ
福山雅治:音楽  2008/03/14(Fri) 21:15
失恋した時、どんな音楽を聴きたくなりますか?

 ー採ソングを聴いて、落ち込むだけ落ち込む?
 △△鵑泙衫が絡まない歌詞の曲だったり、アップテンポな曲調だったり
  とにかく前向きになれそうな曲を聴いて元気をもらう?
 むしろ音楽は聴きたくないかも!?

私の場合は大抵◆
もともと負の思考回路強いからほっといても落ち込むし、失恋ソングばかり聴き続けようものなら這い上がれないトコまで沈んでいきそうなので、極力自分で流さないようになります。
ラジオとか、TVとかでたまたま流れてると、ついつい自分の気持ちにシンクロさせちゃって浸ってしまったりしますが‥汗

もっとダメなのが、幸せな恋愛を歌った曲。
コレは失恋のダメージが大きい時期はほんとに聴けなくなります。
大好きな福山さんの曲でも、聴けなくなった曲多数!
ダメージが回復してくると大丈夫になってくるけど、聴きたい音楽のタイプって自分の気分にすごく影響されますね。。。


いつものごとく前フリがすごく長くなりましたが、一番最近の失恋で大ダメージ受けてた頃、多分一番聴いた曲が本日のブログタイトルの「明日へのマーチ」。
プロフ画像に載せてる福山さんのアルバム「ON AND ON」に収録されている1曲です。

↑は福山さんを好きになって間もない頃、初めて自分で買ったCDということもあって、思い入れが強く、好きな曲も多いです。
「明日へのマーチ」も昔から好きな1曲ではあったけど、そんなに遠くない過去ほんとに元気をもらって更に好きになった曲
ライブ映像で見ると更にパワー貰えるかんじ♪

歌詞は、聴く人によっては抽象的な印象受けるかもしれないし、シンプル&ストレートな表現と思うかもしれません。

メロディラインが心地良い響きで、個人的には2番の歌詞
 「どんなに寂しい 深い夜でも
   日はまた昇る 強くやさしく」
って部分にすごく励まされました。

似たような言葉、表現って結構あると思うんですが、音楽だから素直に心に響いたのかも!?
身近な誰かに言葉だけで言われても、言う人や、言われるシチュエーションによっては逆に、上辺だけの励ましを受けてるみたいで反発しそうな気もするし‥。

風邪→インフルになったり、花粉症のむず痒さに悩まされたりと春になっても相変わらず不調な私ですが、明けない夜はない、終わらない闇はないと信じて、マイペースに生きていきたいなぁと思うのでした★

JUGEMテーマ:福山雅治
| comments(0) | trackbacks(0) | | RSS新着情報 |


きっかけは‥
福山雅治:音楽  2008/02/23(Sat) 22:38
IT’S ONLY LOVE
↑好きになったきっかけの歌ぴかぴか

というわけでプロフで使ってる写真にも、この曲が収録されてるアルバムをおさめてるわけです

小学生の頃から、ラジオの音楽ランキング番組が好きで、福山さんの曲自体はこれ以前のものから耳にしていて、読まれるリクエスト葉書の内容から人気あるんだなぁとかは思ってたんですが、私の中で火がついたのは間違いなくこの曲がきっかけ♪

ミリオンヒットにもなった曲なので、多少古いですが知ってる人も多いはず!?


歌詞が切なくて、メロディラインがきれいで‥‥
って、ありきたりなことしか言えないけど、すごいイイんですよ〜。

私の場合は海に行きたいとは思わないけど、今の自分にもすごくシンクロする曲‥。

やっぱり当たり前に失恋はツライですよね。
過ごした時間が幸せであれば幸せであったほど、引きずりますよね。。。
簡単にはふっ切れないものですよね。。。
忘れた方が楽だけど、忘れられないものですよね。。。

そんなことをストレートに感じる曲。
知らないけど、興味アリって方は歌詞検索をされてみてくださいな。
↓とかが便利かも!?
無料歌詞検索サイト うたまっぷ


実は、小学生の頃ってあんまりTV見てなくて、
大ヒットした「ひとつ屋根の下」も見たことなくて(再放送で何年か後にチェックしましたがw)、
福山さんの顔って、IT’S ONLY LOVEがイイと思って、TVの音楽番組チェックするまで知らなかったんです(笑)
想像以上に顔がカッコよくてビックリした記憶があります

切ないけど今聴いてもほんとにいいなぁって思う曲。
むしろこの曲を福山さんがつくられた頃と、自分が同じ年代になったから、今の方が尚共感できるのかもしれないですね‥。

JUGEMテーマ:福山雅治
| comments(0) | trackbacks(0) | | RSS新着情報 |


| 1/1PAGES |